2016年5月20日金曜日

ブロッコリーに育毛効果!

みなさん、こんにちは!ご機嫌よろしゅうございます。

小学校でのプログラミング教育が2020年度から必修化される流れになり、文部科学省の有識者会議が今月半ばから始まったそうです。
論理的思考力や問題解決能力を育てるのに効果的なんだそうですが...さて、どうなるでしょうか?
そういった教育効果があったことは認めますが、その前にやることがあるのでは?と私なんかは思ってしまいます。
それより、もっと道徳とか人格形成がしっかりなされる授業をした方が良いんじゃないですかね?
豊かな感性が磨かれ、情緒を育むような授業や体験をさせた方が良いんじゃないですかね?
日本の(正しい)歴史や伝統文化を教えて、日本人としての自信や誇り、愛国心を持ってもらえるような授業や体験をさせた方が良いんじゃないですかね?

英語も小学校から教えるようになったのかこれからなるのか知りませんが、習ったところでしゃべれるようにもならない英語を教えるより、日本人としてきちんとした母国語である日本語をまずは教えるべきではないですかね?
英語が必要になる人は日本人のほんの一握りなんですよ。その時に習えばいいじゃないですか。
「国際人」とか言いますが、本当の国際人は愛国心があり、自国の歴史や伝統文化などをちゃんと知ってる人が国際社会で評価されるんですよ。
今の日本人の中で、愛国心があり日本のことを誇りに思い、日本のことを語れる人がどれだけいますか?

文部科学省は、日本の教育について一度ちゃんと考え直した方が良いと思います。

と、言うことで本題です。
昨日の話の流れで育毛効果のある食材が見つかったということなので、記事を紹介します。



ブロッコリーの新芽に育毛効果 !

発毛シグナルに作用するメカニズムとは?



【ビジネスジャーナル初出】(2014年7月)
hp_0717.jpg
万能野菜の「新芽」には、さらなる驚きの効用が。
 いつの時代にも「薄毛」に悩まされる男性は数多くいる。髪形に工夫をこらし、「七三分け」ならぬ「一九分け」にしてみたり、全体をふんわりと盛り上げてみたり、あるいは「ええいっ!」とばかり潔くスキンヘッドにしてみたり、とにかくさまざまな「手」を使って「薄毛」を目立たせなくするようにしてきた。
 以前は、薄毛対策といえば「カツラ」と相場が決まっていたが、最近では頭髪や頭皮のヘルスケアや養毛剤などによって自身の「髪の毛」そのものを育てる方法もあり、世の薄毛男性に希望の光が見えてきたのは確かだ。もちろん、誰にでも効果の上がる決定打はなかなか生まれないが、この分野の進歩はめざましいといえる。
 
 そして、またひとつ、新たな育毛法誕生の可能性が生まれた。近畿大学薬学部の医療薬学科公衆衛生学研究室(主宰・川崎直人教授)と「毛髪クリニック リーブ21」との共同研究により、育毛効果の認められる成分が発見されたのである。それはブロッコリーから抽出されたエキスであった。この成分、私たちの食するブロッコリーの塊(これは小さな蕾が無数に連なっている状態である)からではなく、「ブロッコリースプラウト」という、発芽したばかりの新芽から抽出されたのである。
 スプラウトというのは、カイワレダイコンのように種子から芽がひょろひょろと伸びてきた状態だ。モヤシは、大豆や緑豆のスプラウトのことである。
 もともとカイワレダイコン、トウミョウ、ソバノメなどに加えて、ブロッコリースプラウトにもビタミンCやビタミンEなど各種ビタミン類が多く含まれていることが知られており、健康食品として注目されてきた。
 そして、今度は育毛効果のある成分も含まれていたというわけである。

●新芽のエキスが毛髪の「根」を増やす

 ブロッコリーはアブラナ科の野菜である。いつも食べているブロッコリーも健康食品の代表格であり、あの小さな蕾の束にはビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンC、葉酸などが豊富に含まれている。さらに、ビタミン以外にもスルフォニファン(抗がん作用)、アリルイソチオシアネート(血栓防止)、フィトステロール(コレステロール吸収を抑制)などが含まれ、ブロッコリーは健康に役立つ栄養素の宝庫といえる。
 今回、育毛効果があると判明したブロッコリースプラウトのエキスだが、研究の結果、毛乳頭細胞の増殖(約1.8倍)や、細胞分裂などを促進する因子やタンパク質の遺伝子発現を増加(約1.4倍)があることがわかったのである。
 毛が育つとはどういうことなのだろうか? 毛の根には毛包基部という部分がある。ここから発毛シグナルという信号が毛先に向けて送られ、それを受けた場所ごとに育毛を助けるような物質を分泌するなどの仕事を行なうのである。そのシグナルを送る司令塔のようなものが、毛乳頭細胞なのだ。だから、毛乳頭細胞を増殖させるということは、それだけ育毛効果が高まっていくことになる。
 今のところ、まだブロッコリースプラウトの中のどの物質が毛乳頭細胞の増殖などに関わっているのかは明らかになっていない。そのため、ブロッコリースプラウトを食べることで育毛効果が期待できるのかどうかもわかっていないのである。
 今後は、スプラウトの成分を分析していって、そこからいよいよ薄毛に悩む方々への朗報が届くことになるのではないだろうか。
(文=チーム・ヘルスプレス)

0 件のコメント:

コメントを投稿