2015年12月8日火曜日

ディズニーランド信仰?

みなさん、こんにちは!ご機嫌よろしゅうございます。

少し前に靖国神社でテロが起こりましたね。犯人がどこの国の人かは分かりませんが、おそらく「ベトナム戦争でジュネーブ条約違反(戦争犯罪)である民間人女性の強姦をし‟ライダイハン”と呼ばれる混血児をたくさん作った自分たちのことを棚に上げ、人のことは‟性奴隷国家”と事実無根の批判を散々し基本条約で終わったことを蒸し返し何かにつけて金を巻き上げ、それでは飽き足らず‟慰安婦像”なる恥ずかしい物をアメリカに造ったと思ったら‟慰安婦公園”なる更なる恥の上塗りをしようと思ってアメリカに‟いい加減にしろ”と怒られた、2004年に‟売春禁止法”ができて以来毎年抗議デモをやっちゃうような世界中に売春婦を輸出しているお隣の国」の人だと思います。
この国の人はその前にも靖国神社の池に小便をしている姿を動画に撮りネットにアップし、その恥ずかしい人間性・国民性を世界中に晒し呆れさせたこともありましたね。

まぁ、別にどこの国かは分かりませんが(笑)、その国が勝手に自分の国の評価を下げることは一向に構いません。自業自得ですから。
ただし、靖国神社は明治2(1869)年に明治天皇の思し召しによって建てられた「東京招魂社」から始まり、明治12(1879)年に「靖国神社」と改称されたあとも国家のために尊い命を捧げられた人々の御霊がお祀りされている、日本にとって大事な神社です。
その靖国神社に爆弾テロを仕掛けるなど、言語道断。無礼極まりない、非常に腹立たしい行為です(もっとも、仕掛けが稚拙すぎて大した被害にならずに済んだのは、あの国の技術力の低さのおかげですかね?笑)。
ちなみに、大東亜戦争時に我が国・日本と一緒に「日本人として」連合国と戦って亡くなった「あなたの国の方々」も一緒に祀られているのですが...ご存じなんですかね?「自分たちのご先祖様」に仇をなしているということが分かっているのでしょうか、‟あの国”の方々?(笑)

テロというものは非常に怖いですね。靖国神社のテロにしても、ISILにしても、自分たちは正義だと信じて疑わないわけですから...自分たちは正義だから何をしても良い、などこんなことが許されていいはずがありません。宗教というものは、いきすぎると本当に人を狂わせてしまう怖いものだなと実感します(ただし、私自身は宗教そのものに偏見はありません。神道にしても仏教にしても、何の宗教でも基本的には良いものだと思っています。あくまで、いきすぎると、という話です)。

イデオロギーも同様です。どんなに現実離れしありえない状況になったとしても、自分の考えは決して変えない、変えようとしない。結論ありきで、そこに現実を合わせようとする。嘘や捏造などいくらしても構わない、空想・妄想は当たり前という、何でもありの世界...だって自分たちの考えこそが正しく、正義なのだから。間違っているのは現実の方...。
これこそ究極の「思考停止症候群」です。まあ、政治的な目的や自分たちの利権目的で分かっててわざとやっているさらに性質の悪い輩も多いとは思いますが。

今回は冒頭からだいぶ口が悪くなってしまいましたが、当ブログを読んでいらっしゃる方はとても心が広い方ばかりだと推察されるので大丈夫でしょう(笑)。

とうことで、長くなりましたが本題です。これも一種のイデオロギーというか、ここまでいくと宗教みたいなものですね。





ディズニーランド食品偽装はなぜ批判されない?巧妙手法とマスコミタブー、ディズニー信仰
http://biz-journal.jp/2013/11/post_3384.html


「ディズニーファン読者が選んだディズニー
  ベスト・オブ・ベスト 250号記念盤」
  (WALT DISNEY RECORDS)より
10月22日に阪急阪神ホテルズ(以下、阪急)が食材の誤表記を発表したことに端を発する食品偽装問題。その後も多くのホテルや百貨店で偽装表示の発覚が相次ぎ、大きな社会問題となっている。 
 中でも騒動の発端となった阪急では、社長の謝罪会見では収まらず、ついに社長辞任にまで追い込まれる事態に至っている。

 だが、実はこの食品偽装問題は、阪急が発端ではないことをご存知だろうか。
 この事件から遡ること5ヶ月前、実はあの東京ディズニーランド(以下、ディズニー)で同様の不祥事が発覚していたのだ。
 まず、5月17日、ディズニー施設内のレストラン「キャプテンフックス・ギャレー」で、値段が安く冷凍食品などに使われていることでも知られる紅ズワイガニを、高級食材の「ズワイガニ」として販売していたことを発表。さらに30日、今度は東京ディズニーリゾートの3つのホテルで、ブラックタイガーを「車エビ」、和牛を「国産牛」、国産鶏を「地鶏」などと偽装表示していたことを発表した。
 偽装表示をしていたホテルは「東京ディズニーシー・ホテルミラコスタ」「ディズニーアンバサダーホテル」「東京ディズニーランドホテル」で、いずれもディズニーの運営会社であるオリエンタルランドが100パーセント出資しており、事実上はディズニーの直営といってもいい施設だ。
 そして、ディズニーのこの偽造表示発覚を受けて、阪急が社内調査をした結果、偽装表示が判明。大きな騒ぎになったのである。

●「なかったこと」にされた食品偽装

しかし、ディズニーの事件に対するマスコミや世間からのリアクションは、阪急へのそれとはまったく対照的なものだった。阪急がマスコミから厳しい批判を浴びせられたのに対して、ディズニーについては一部の新聞やテレビが小さく報道しただけで大きな問題に発展することはなかったのである。
 阪急は当初、「偽装」を認めずに「誤表示」と弁明したことで世論の反発を買い非難を浴びたが、実はディズニーの対応も「表記に誤りがありました」というもので、阪急とまったく同じだった。
 しかも、阪急は社長が謝罪会見を開いたが、ディズニーはそれもなし。事後対応でも、阪急が利用者への全額返済を打ち出したのに対し、ディズニーはホテルの“誤表記”には一律1,000円の返金でお茶を濁すという誠意の感じられないものだった。ちなみに、前出のディズニー系のホテル内のあるレストランでは、アラカルトのいちばん安いもので1,200円、ルームサービスは2,000円以上、お茶漬け2,000円、おにぎり2個で1,900円となっている。
 にもかかわらず、ディズニーは批判も責任追及もほとんど受けなかった。5ヶ月後に阪急が日本中から袋だたきにあっている時も、ディズニーの食品偽装については産経新聞が少し触れた程度で、完全に「なかったこと」にされてしまったのである。

●マスコミタブーとディズニー信仰

いったいこの落差は何なのか?
 この背景には、ディズニーが一種のマスコミタブーとなっているという現実がある。大手出版社の編集者がこう語る。
「とくに民放テレビ局と雑誌はディズニーに頭が上がらない。大スポンサーとして莫大な広告費をもらっているうえ、ディズニー関連のパブ番組、記事は読者のウケがいいですから、関係を悪化させるわけにはいかない。それでなくてもディズニーはキャラクターの使用にもうるさいですし、パブ記事にも細かい注文をつけてきますから、メディア側は相当気を使っています。ディズニーのスキャンダルはおろか、『ミッキーマウスの中に人間が入っている』なんて当たり前のことすらイメージを損ねるからと、一切書くことができないんです」

 さらにマスコミ関係者や有名人に対しては、「フリーパス」「マスコミプレビュー」「アニバーサルにご家族全員特別ご招待」など、美味しいエサも撒いている。その威光はすっかり定着し、高圧的態度をとるディズニーにメディアはひたすらご機嫌を伺い、ひれ伏す構図が出来上がっているのだ。

 だが、ディズニーのタブー化にはもうひとつの要因もある。それは日本人に広がっている“ディズニー信仰”だ。
 1983年のオープンから30年、来場者はすでに5億人を突破しディズニーは単なるテーマパーク以上の存在になった。ユーザーの多くがその夢の世界に魅かれ、まるで信者のようにディズニーのやることすべてを肯定する空気が広がっているのだ。そして、不祥事やスキャンダルを報道しても「そんなものは聞きたくない」と無視され、むしろ「夢を壊すようなことをするな」という反発が返ってくる。
 実際、8月に当サイトで、ディズニーランドが幻想を利用して大量のアルバイトに、一部無手当で管理職務を行わせているブラックな実態は報じられた際も、
「ディズニーをブラック扱いするのはおかしい」
「(ディズニー批判は)ひねくれている」
「みんな純粋にディズニーが好きで仕事をしているだけ」
「お金だけが仕事の目的じゃないはず」
など、多くの「ディズニー擁護」の意見が見られた『ディズニーランド、美談に隠されたブラックな実態〜バイトを魔法にかけ無報酬で酷使?』)。
 食品偽装問題を覆い尽くすほど、日本にあふれる“ディズニー愛”。恐るべしディズニー、である。
(文=エンジョウトオル)

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